ゴールを決めることは大事だけど、それが実現できるかを悩んでいる時間はもったいない!行動しよう!!

ブログで成果を上げたいなら、本当に成果が得られるかがわからないでも書くことです。

田舎に移住してみたいなら、そこに住むかはわからなくても、田舎にとにかく行ってみることです。

長野の山と空

悩んでいる時間がもったいない!

どうも成果を上げられるかわからないものに対しては、取り組みもしない人をよく見かけます。

あれってどうなの?
これはどうなの?

とひたすら聞いてくるけど、何ひとつはじめてない人っていませんか?

結局のところ、それをすることで成果が得られるかわからないものについては、なかなか時間とか労力とかお金をかけることができないものです。

でも、やってみなくちゃわからないことは、やってみなくちゃわからないんですよね。

やりながら考える

事前の下調べは大事なのですが、どうせ実行しながらでも考えることはいっぱいあります。

ブログなんて、書いているうちにさらに「あれってどうなの?」というのが次々出てきます。
だから、書きながら考えた方がよっぽど成果がでます。

私が長野に移住したのも、実際に長野に行って、色々見ていたからです。

参考: 長野への移住を考えてから1年 当時を振り返ってみる

今私が長野で住んでいるところなんて、東京に住んでいたときには全く知らなかった土地です。
「御代田町」って聞いたことありますか?どこにあるかわかりますか?
私は「御代田町」の「御」の字も知らなかったです。

長野に現地調査にきて、あれこれ見ているうちに、誘われるように流れ着いたのが今の土地です。

東京で悩んでいたら、長野に移住は絶対に実現できなかったですね。

佐久平駅

悩む時間を実行する時間に

ひたすら本を買って読み続けている人。

色々なセミナーに行きまくっている人。

次々と新しいものに目移りしていく人。

こういった人になると、本当に大事な「実行する」ところをほとんど全くやらない。

「できるのかなー、できないのかなー、どうかなー」とグルグルしているだけです。

こうして迷っている時間って、本当にもったいないんですね。
1日30分悩んでいるとしたら、年間で180時間も悩むという計画をしているということです。

参考: あなたは年間180時間も「悩む」という計画を立てている!?行動する時間を計画しましょう!

ブログ1記事を1時間で書いたとしたら、180記事も書けちゃいますよね。
大雑把に見積もっても、100記事くらいはいけるんじゃないでしょうか。

このくらい書いていれば、グルグルして何もしないでいるより、確実に何かしらの成果が出ていると思いませんか?

少なくとも、書くことが好きかそうじゃないかくらいはわかります。
自分のことが、よりわかるようになります。

だから、何か一つでもはじめてみることです。

とにかくはじめてみること!

本当に大切なことを探すためには「実行する」こと

本当に大切なことに集中してやることが大事なのですが、本当に大切なことって考えていてもほとんどわかんないんですよね。

実際にやりながらわかることの方が多いです。

何かしらのゴールを決めて、成果を出すまで集中してやってみることでしか、私たちは本当にやりたいことなんてわからないものです。

参考: [書評]「フォーカルポイント」人生を思い通りにするなら、本当に大切なことに集中すべし。他はやらないと決める

だから、とにかくスタートしてみませんか?

おわりに

成果を出す最高の秘訣は、やり続けることです。

なんかよくわからなくても、あがきながらでも、やり続けることです。

何者にもなれない私たちは、なにかをすることで、自分を確立していきます

そうして自分を確立した人が、成功者と言われてたりします。

なんでもいいから、はじめてみましょう。
今、頭に浮かんだものでいいです。
だって、本当になんでもいいんだもん。

悩んでいる時間を、実行する時間にしていきましょう!

関連記事:

タイトルとURLをコピーしました