コリンキーを試す きゅうり味の生食かぼちゃ

コリンキーと言う野菜を知っていますか?

三角形の秘密とか美味しさの秘密とか知ってそうな名前ですが、お菓子ではなくて野菜です。

嫁さんが食べたいと言うので、試しに買ってみました。

コリンキー

地元の直売所にあったのを見かけた嫁さんが、どこかで耳にしたことがあったようで「食べたい!」というので購入してみました。

コリンキー

外観はかぼちゃみたいな感じです。

コリンキー断面図

半分に割ってみると、かぼちゃに比べると大きな種が中に詰まってますね。

この種を取り、皮を剥いたらそのまま生で食べられるそうです。

かぼちゃを生食って、あまりやらないですよねー。
たいていは蒸したり煮込んだりするんですけどねー。

コリンキーサラダ

コリンキーサラダ

スライスしたものをトマトとピーマン、マヨネーズで和えたり (写真左上)、そのままスティックとして食べたりしてみました。

食感はしゃりしゃり。
ズッキーニみたいです。

お味は、なんというか、きゅうりですね。
うん、きゅうり

サッパリしてておいしいですね。
生食できるので調理も簡単です。

ジャムなんかにもなるらしいですよ。

あと、栄養価はかなり高いらしいです。
カロテン、ビタミンB1, B2、ビタミンC、食物繊維、鉄、カルシウム等を豊富に含んでいるそうですよ。

ちなみに、右手の鍋ものは、鹿肉の煮物です。

おわりに

とっても調理が簡単で、栄養価も高いとのことで、素晴らしい野菜ですね。

スーパーなどでは1個400円とかするお高いものらしいですが、直売所では120円でした。
こういう食材が近所で安く手に入るのはいいですね。

かぼちゃっぽい外見の割に食べてみるときゅうりみたいな味なので、ビジュアル的にはまだ違和感がありますが、同じウリ科なんだし味が似ててもおかしくはない、かな?

結構気に入ったので、また見かけたら食べてみよう。

タイトルとURLをコピーしました