愛媛県最北端の島でWiMAXがつながった!

昨日から実家に帰っております。

うちの実家、瀬戸内海の島の中にあり、その島の名前は大三島といいます。

愛媛県最北端の島にして、県下最大の島になります。
隣の島は、もう広島県尾道市。

今でこそしまなみ海道という橋ができたため、本州とも四国とも陸続きになりましたが、その昔は船で島を出ていました。

高校時代は船通学していたんですよね。
毎朝、毎晩、船に乗って高校に行っていました。

懐かしいですねぇ〜 ( ̄▽ ̄)

島の中にも高校はあったのですが、四国の方の高校に進学したんですよね。

ちなみに、高校は今治西高校という県立の高校でした。

ちょうど昨日実家に到着した時、テレビをつけたら甲子園で試合をしててビックリしました (^^;
今年も出ていたんですね。

生憎、初戦で負けてしまいましたが・・・

そういえば、高校のとき、甲子園まで応援に行ったことを覚えています。

そんな田舎なので、ちゃんとケータイがつながるのか心配でしたが・・・

思いの外バッチリです!

昔から au を使っているので、何度も実家には帰っておりますが、こんなに安定的にはつながらなかったと記憶しています。

どちらかというと、東京で住んでいるとこよりいいのではないか、といったところですね。
あちらはむしろ電波が悪く、フェムトセルを入れているくらいですから。

前調べでは、WiMAXもバッチリ!ということでしたが、あまり期待していませんでした。
ところがどっこい。

WiMAXもバッチリでした!

東京のおうちではWiMAXは全く入らないので、これはもう雲泥の差がありますね。

あなどりがたし。WiMAX。
疑っててごめんよ。

Mac + テザリング + WiMAX = かなり快適環境!

普通に作業できちゃいます。
まだ動画系は観てないのでわかりませんが、恐らく問題ないでしょう。

ただ、警告どおり、どうもWiMAXを使っていると電池の消耗がかなり激しいようです。
本気ですぐになくなります。
何時間も保たないようです。

私のスマートフォンは Galaxy SII + WiMAX (ISW11SC) なので、そこそこの大容量バッテリー (1850 mAh?)を搭載しているはずなのですが・・・

WiMAXしないで、ただの3G回線でテザリングしてたら、かなり長時間、問題ないのは検証済み。
昨日の4時間近い新幹線の中で、つなぎっぱなしにしていても問題なかったですからね。

田舎にいるうちに、WiMAXだとどのくらいの時間使えるのか検証しておこうと思います。
東京ではひかりの環境が整っていて、試すこともないですからね (^^;

とはいえ、これだけバッチリ回線が確保できるようになったので、とても快適です。

数年前は、実家に帰るとインターネットが使えないのが不満で仕方なかったですが、こうしてテザリングできるスマートフォンにしたおかげで、かなり快適にインターネットが使えます。
実家にも迷惑かけません。

テザリング対応機種にしておいて正解でした (^o^)

タイトルとURLをコピーしました