上田の「日昌亭」で焼きそばを食らう・・・これが「焼きそば」?

先日、上田のコワーキングスペース「HanaLab」さんで初めて1日仕事をしてきました。

「HanaLab」さんに入ったのがお昼時だったので、仕事の準備もそこそこにいきなりランチに行きます (笑

近所で何食べればいいのか、「HanaLab」の代表の井上さんに聞いたところ・・・おすすめされたお店「日昌亭」さんに行ってみました。

Sean 2013112501

上田駅からだと、歩いて7〜8分といったところでしょうか?
以前行った、そばの盛りっぷりが有名な「刀屋」さんも程近いところにあります。

なんとも隠れ家って感じですね。
一瞬通り過ぎそうになって、2度見して「あ、ここか!」と思ったくらいでしたから。

入店するなり・・・

「ここに入っていくのかー?」とか思いながら、入り口をガラガラ開けて入店していきます。

入店したら「いらっしゃい」の声は聞こえども、店員さんにはガン無視されている雰囲気です。

特に誰も相手をしてくれないので、適当に開いている席に座ることにします。
なお、店内は机4つと、カウンター3席、奥に座敷があって4人がけの机4つ、というくらいの広さだった気がします (うろ覚え)

え?メニューは?

しばらくすると店員のおばちゃんがやってきて「何にする?」と聞いてきます。

机の周りにメニューみたいなものがなくて「初めて来たのですが・・・」と言いながらキョロキョロしてると「うちは焼きそば屋だよ」と言われます。

「あ、じゃあ、焼きそばで」

そして店員さんはこちらを見ないまま去って行きました・・・

素人お断り?

注文した「焼きそば」が出てくるまでゆったりして待っていたのですが、入ってくるお客さんはメニューを見ようとも思わないみたいで、「こいつセット、俺は大盛りで」とか注文しています。

どうやらこちらのお店ではそういうやりとりの方がスタンダードな様子。

素人お断りな雰囲気を感じてしまいました・・・ (^^;

焼きそばが来た!これが「焼きそば」???

焼きそばなのですぐ出てくるのかと思いきや、思いっきり待たされます。
たしか40分くらい待ってたら、ようやくやってきました。

店員さんは、どん、どんと注文した品を置いていきます。

Sean 2013112502

おお。これが焼きそばか???
写真左下のやつはなんだろう?と思って、店員さんに「これはかけて食べるのですか?」と聞いたら「そう。お酢にカラシが入ってるから」とのこと。

ちなみに、もっとやりとりはぶっきらぼうで、「そうするに決まってるでしょ」という雰囲気。
やっぱり素人はお断りなのかな、と思っちゃいました。

なお、これに中華スープもついていましたよ。

「日昌亭」の焼きそばを食べよう

気を取り直して、焼きそばにとりかかります。

お酢にカラシが入ったものをかき混ぜて全体にかけてみます。

Sean 2013112503

麺は縮れ麺ですね。
あんかけのようなものがかかっていて、これが絶妙な味です。
野菜や焼きそばによく絡みますね。

個人的にはお酢とカラシを混ぜたものをかけることで、一層味に深みが増した感じがします。

う〜〜〜ん、これはうまい! ( ・`д・´)
お昼ごろに行ったらほぼ満席な理由がわかった感じがします。

想像していた「焼きそば」とはまるで違ったもので、正直これが「焼きそば」と言われてもピンとこなかったですが、うまかったのは確かです。

店員さんがちょっと愛想なさすぎでしたが、焼きそばはうまかったのでまた行こう。

日昌亭支店

焼きそば屋さん。


大きな地図で見る

私が行ったのは支店というだけあって、本店がまた別のところにある模様。

タイトルとURLをコピーしました