御代田町「カフェ グルマン」でそば粉のガレットを食べる 素敵なランチタイムを

隣町の軽井沢との町堺あたりに、とっても素敵なお店がありました!

「カフェ グルマン」さんです!!

そば粉のガレットがものすごく美味しかったです ( ̄▽ ̄)

Sean 2013090208

「Café Gourmand (カフェ グルマン)」に行こう!

もともと軽井沢の方でランチしてみようかと、嫁さんと二人出かけたのですが・・・さすが週末の軽井沢。
渋滞が酷くて嫌になっちゃったので帰ってきました (^^;

そのまま家でご飯にするのも残念な気分なので、嫁さんが行ってみたいというお店に行ってみることにしました。

カーナビに住所を入れてもなかなか辿りつけず・・・ちょっと苦労しましたが、お店を見つけた途端に嬉しくなっちゃいました!

オーナーが作った、素晴らしいテラス席!

見てください、この雰囲気あるお店!!

Sean 2013090201

この2階部分がテラスになっています。
ここから回り込んだところに入り口があります。

Sean 2013090202

この階段を登って入るのですね。
ん〜、おしゃれな雰囲気 (^o^)

Sean 2013090203

階段の下、入り口にはメニューが貼られています。
愛犬と一緒にテラスでご飯、なんてこともできるみたいです。

Sean 2013090212

階段を登るとテラス席。

Sean 2013090204

店内にも席があるようですが、せっかく素敵なテラスなのでこちらでいただくことにします。

黒板には季節のメニュー (季節のガレット、季節のクレープ)が書かれています。

私たちの他には、家族連れが1組テラスで食事をしていました。

Sean 2013090206

テラス席から見える景色・・・素晴らしい!
向こうには浅間山があるのですが、あいにく雲がかかっています。

風が心地よく、静かで、とても気持ちがいいです。
テラス席にして正解だったわー。なんて (^o^)

お店のFacebookページ Café Gourmand(カフェ・グルマン)によると、

元サラリーマンのオーナーがたった一人で設計から建設までをこなし、三年かけて建てたドームハウスです。

とのことで、この素敵テラスを自分で作っちゃうなんて・・・オーナー恐るべし、ですね ( ̄□ ̄;)!!

基本セットメニューは本日のスープとサラダ + ガレット + クレープで1,500円

Sean 2013090205

席に座ると、早速メニューとともに、オーナーが料理の説明に。

色々あるようですが、セットメニューが良さそうなのでそちらにしました。

本日のスープとサラダ + ガレット + クレープで1,500円、というのが基本セットメニュー。

私はクレープの変わりに、カフェ グルマン (エスプレッソとデザートのセット)をチョイス。+300円ナリ。

嫁さんは黒板にかかれていた季節のガレットを注文しました。+200円ナリ。

ちょいと贅沢なランチです (^_^)

ガレットが絶品!ちょいと贅沢なランチ

テラス席で景色を眺めながら嫁さんとおしゃべりしていたら、早速料理が出てきました!

まずは私が頼んだセットから紹介しましょう!!

信州産きのこのガレット、カフェ グルマン セット

Sean 2013090207

本日のスープとサラダ。
スープは、かぼちゃの冷製スープですね。
これがもう素晴らしく美味しい!
さっぱりしている中で、しっかりかぼちゃの甘味があります。

前菜からテンション上がります (^o^)

Sean 2013090208

メインディッシュの「信州産きのこのガレット」です。
きのこの濃い目の味付けとガレットの生地の素朴な味わいが絶妙なコンビネーション!
厚切りベーコンがこれまた美味しいです (^o^)

最初見たときは、「たったこれだけ?」という感じだったのですが、お腹にたまるたまる。
結構いい具合にお腹が膨れました。

Sean 2013090209

そしてこちらがカフェ グルマン。
エスプレッソコーヒーに小ぶりなデザートが色々とついています。

エスプレッソの苦みが、デザートで和らぎます。
どのデザートも美味しかった〜 ( ̄▽ ̄)

季節のガレット (モッツァレラとトマトのガレット 生ハム添え)、キャラメルソースクレープのアイスクリーム添え セット

続いて、嫁さんが頼んだセットです。
本日のスープとサラダは同じものなので、ガレットから紹介します。

Sean 2013090210

こちらは季節のガレット。
モッツァレラとトマトのガレット 生ハム添え、とのこと。

この組み合わせ、素晴らしく美味しいです。
卵、チーズ、トマト、生ハム、ガレット・・・
いくらでも食べたい!

Sean 2013090211

そしてクレープ。
キャラメルソースクレープのアイスクリーム添えです。

キャラメルソースもアイスクリームも、クレープ生地も程よい甘さ。
ナイフで切って、アイスクリームを包んで食べるとこれがうまい!
やみつきになりそうですね。

私はコーヒーが飲みたかったので、クレープの変わりにカフェ グルマンにしましたが・・・次はクレープにしようかな。
クレープには「季節のジャム」というのもあって、今の時期だとルバーブやブルーベリーだそうです。

おわりに

過ごしやすい気候に居心地の良いテラス・・・
ずっと居たいな・・・
そんな素敵カフェでした (^_^)

同じ御代田町とは思えない雰囲気で、軽井沢のカフェって感じでしたね。

私の中で、誰かがうちに遊びに来たら、ぜひ連れてきたいお店No.1になりました (笑

なお、今回はテラス席でいただきましたが、店内もとっても素敵な雰囲気です。
ドーム状になっていて、空間が広く感じます。

奥がカウンターキッチンのようになっていて、その向こうでオーナーの娘さんがせっせと料理しているのが見えました。

ここもオーナーが自分で作ったのかと思うと、本当にすごいと思います。

とってもいい時間を過ごせましたー ( ̄▽ ̄)
まんぞくまんぞく。

お帰りはこちらの階段から。

Sean 2013090213

カフェ グルマン

  • 住所: 〒389-0206 長野県北佐久郡御代田町御代田4108-1902
  • 電話番号: 0267-31-6554

国道18号線で軽井沢方面から来た場合、エクシブ軽井沢という豪華ホテルを通り過ぎたら、左折して小さい道に入っていきます。
お店の場所は、ちょっとわかりづらいですねぇ (^^;

Facebookページ

お休みが不定期だそうなので、Facebookページで確認してから行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました