鹿肉シチューも絶品ナリ!市販のビーフシチューを使っていい感じにうまく作れた!!

だいぶ前の話ですが、鹿肉の塊をゲットしました。

sean_2013081801.jpg

友だちが鹿肉でシチューを作ったらうまいと言っていたので、この鹿肉の塊を使って挑戦してみます (^o^)

シチューは市販のビーフシチューの元を使いました。

ちなみに、シチューの元じゃなくてカレーの元を入れたらカレーにもなります。
あえて言わなくてもわかるか (^^;

鹿肉の塊を解凍して、ブロック状に切る

まずは、塊を解凍します。

うちは電子レンジなんてないので、お湯にざぼざぼ付けて戻すことにします。

Sean 2013081805

立派な塊ですねー!250gくらいあったかな?

こいつをブロック状に切っていきます。

肉厚がすごいし、弾力があるので切りにくかったですが、なんとかブロック状にできました。

鹿肉を野菜と一緒に炒める

Sean 2013081806

鍋に油を敷いたら、鹿肉ブロックを入れて、野菜と一緒に軽く炒めます。

玉ねぎとか人参とかもブロック状に切ってます。

まあ、どうせ煮込むので、それほどしっかり炒めないでもいいでしょう。

炒めた鹿肉と野菜に水を加えて、煮込む

Sean 2013081807

ある程度火が通ったら、水を入れます。

シチューの箱に書いてある容量どおり。

あとはIHの「煮込み」モードを押してほったらかし。

超お手軽ー! (^o^)

アクを取って、ビーフシチューの元を溶かしてできあがり!

「煮込み」モードが終了したら、軽くアクをとって、シチューの元を溶かします。

できあがり!

いい香りだ〜♪

Sean 2013081808

見事にシチューですね。

超うまかった! (* ̄▽ ̄*)

ちなみに、うちの嫁さんは、シチューと言えばご飯にかけて食べます (写真はご飯にかけたところ)

カレーみたいに。ホワイトソースでもかけます。

ビーフシチューだと、カレーというよりはハヤシライスみたいな感じになりますかね???

実家がそうだったから、とのことです。

軽くカルチャーショックでしたが、シチューって、そういうものなんですかね?

まあ、美味しいから何でもいいんですけどね (笑

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました