我が青春のソウルフード 家系ラーメンを数年ぶりに食べたら懐かしくて食べ過ぎた件

渋谷は明治通りのラーメン屋さん「侍王」で、懐かしの家系ラーメンを食べました!

「家系ラーメン」は、青春の味でありソウルフードである

大学時代を横浜で過ごした私としては、家系ラーメンが青春の味であり、ソウルフードです。

当時、東急東横線の日吉駅付近に住んでいましたが、大学の授業が終わったらよく「らすた」というラーメン屋さんに行っていたものです。

多い時は週2回くらい行ってましたね。
かなりの不健康っぷりでした。
だって、食べに行きたいという友達が何人かいたら、そうなることもあるって!! ←言い訳

そんなわけで、未だにあの味を、再び味わいたいという密かな願望が胸に眠り続けているのです・・・

道に迷ってたどり着いた

久しぶりの東京出張、最終日の今日は、渋谷の「まとめカフェ」で作業しようと思い、明治通りの方に出てみました。

神田の「まとめカフェ」は何度か行ってますが、渋谷のお店には行ったこと無いんですよね。

何となく地図で調べて、明治通りを歩いて・・・
歩いて・・・

歩いて・・・?

おや?地図で見た感じ、こんなに遠くなかったよね (^^;

なんと「まとめカフェ」を発見できず、キャリバッグ片手にリュックを背負って、遠いところまで歩いてしまいました・・・ (-“-;

おなかへったなぁ・・・ (*_*

と思い、ちょうど昼時なので何か食べようと思ったところで、このお店が目に飛び込んできました。

Sean 2013061001

おお!「家系ラーメン」とな!?
久しぶりだなぁ。

ここにしよう。

なんだか心惹かれてしまい、こちらで昼食を取ることにしました。

「侍王」に入店

こちらのお店は「侍王」と書いて「じおう」と読むらしいですね。


大きな地図で見る

お店の位置を地図で確認すると、だいぶ歩いている気がして来ました (^^;

店内に入ってすぐ、食券の券売機で食券を書います。
ここではスタンダードなラーメンを大盛りにしました。650+100=750円ナリ。

Sean 2013061002

券売機から出てきた食券というかプラスチックの板をL字カウンターの奥にいるお兄さんに渡します。

「お好みはありますか?」

ここでいうお好みというのは、麺の堅さや汁の濃さ、油の多さを調整するか、ということです。

初めてのお店なので、全部普通でお願いしました。

ちなみに、「らすた」に通ってたころは「味濃いめ脂多め」とか言ってた気がします。
若かりし頃の思い出ですね。

そして、本を読みながら待つこと10分ほど・・・

これぞ懐かしの味!

ついに来ました!

Sean 2013061003

らーーーーめんっ! ( ̄▽、 ̄)じゅるっ

懐かしい香りがします。
汁の色といい、油ののり具合といい。
本当に懐かしい感じ!

Sean 2013061004

麺は太めですかね。
「らすた」ほどではないですが、普通のラーメンからすれば太いでしょうか。

さっそくいただきますよ〜 (^o^)

じゅるじゅる・・・
じゅるじゅる・・・

う〜〜ん、懐かしい味!

なんか、すごく満足しちゃいました。
そう、こういう味を、また味わいたいと思っていたんです!!

いや〜、うまいな〜

じゅるじゅる・・・

3分の1くらい食べたら、トッピングしてみることにします。

Sean 2013061005

トッピングも色々あります。
「にんにく」「生姜」「豆板醤」などなど。

田舎で育った私としては、ラーメンをお店で食べることすら珍しかったくらいです。
そのラーメンに、こういったものを入れて自分で好きな味に整えて食べるなんて、そんな発想ありませんでした。

大学時代に横浜家系ラーメンで育った (?)おかげで、ラーメンにトッピングすることに抵抗はありません。

いざ、豆板醤、生姜、にんにくを入れてみます。
ええい!細かいことをいうな!にんにくを入れるのがうまいんだ!

よ〜く、まぜまぜして・・・

改めていただきます! ( ̄▽、 ̄)じゅるっ

じゅるじゅる・・・
じゅるじゅる・・・

ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

そうだーーー!!これ!!こういう味だよ!!
オレが求めていたのはーーー!

再び、昔の味の記憶が再生されました。
懐かしの味、青春の味、ソウルフードの味です。

昔の自分は、なんてジャンキーなものを好き好んで食べていたことでしょう。

もう、たまりません! (*`▽´*) ウヒョヒョ

Sean 2013061006

あっという間に、汁まで飲み尽くしてしまいました。

ふー、ごちそうさまーー ( ̄▽ ̄)=3

マジで満足しちゃいました。

懐かしの味。

また、思い出に浸りたいときはここに来よう。

そして、当初の目的地「まとめカフェ」を探そう (^^;
※ 無事見つかりました!
・渋谷の「まとめカフェ」もノマド活動しやすい快適作業空間でした

タイトルとURLをコピーしました