戸隠神社に初参拝。戸隠そばも食べてきたぞ

今年のGWは日本在住スウェーデン系アメリカ人の別荘@野尻湖にお邪魔していました (2013/5/3〜6)。

その帰り道、天の岩戸で有名な戸隠神社に寄ってみました。

Sean 2013050704

戸隠神社には、長野に移住を考え始めたころに行こうと思っていたのですが、時間の都合がつかず。今回、初めて行きました。

鳥居を眺めつつも、まずは戸隠そばをいただくことにします。
お昼を過ぎていて、お腹がすいていたもので (^^;

Sean 2013050705

Sean 2013050706

ざるそば大盛りに天ぷら盛り合わせ。
嫁さんと2人なので、こういう注文の仕方もアリですね。

このくらい食べれば十分だと思ったのですが、結局もっとそばが食べたくなって、もう1枚頼んでしまいましたが (^^;

「戸隠そばというのは、こういうものなのかー」とか思いながら食べていました。

このところ昼飯は3日連続そばなのですが、味の違いが分かるかといわれるとそんなことはないです。

どれも美味しいので、いいんですけどね。

そばを食べてゆっくりしたら、早速、戸隠神社にお参りに行きましょう!

Sean 2013050707

これは「三本杉」というご神木だそうです。
鳥居をくぐって階段を上がったところにありました。

大きいですねー!
このところ大きい杉にご縁があるようです (笑
・「日本一の巨木」は確かに巨大なのか!?その実態に迫ってきた!

ご神木には触れることができるようになっており、嫁さんと一緒に撫でてきました。
ひんやりしていて、すべすべでした。

Sean 2013050708

さらに奥に行き、お社で参拝。

Sean 2013050709

説明書きによると、この「中社」には「天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)」という神様が祀られているそうです。

天照大御神が天岩戸にお隠れになった時に、神楽を創って、民を落ち着かせたという知恵の神だそうです。

Sean 2013050710

こちらは境内にあったご神木ですね。

戸隠神社のことは全く知らずに行ってみたのですが、どうも今回行った「中社」は戸隠神社の一部のようです。

他にも「奥社」「宝光社」「九頭龍社」「火之御子社」という4つのお社があり、「中社」を含めた5つのお社から戸隠神社は成るようです。

マンガ「るろうに剣心」好きの私としては「九頭龍社」なんて気になって仕方ないです (笑

パンフレットを見ると、それぞれのお社を歩いて回るコースがあるみたいですね。

今回は雨が降ってきたこともあり、「中社」の参拝だけで帰りましたが、また訪れたいです。

あと、戸隠神社はパワースポットで有名らしいですが、今回の「中社」はそれほどパワースポット感を感じられなかったので、他の場所も散策してみたいです。

また来よう。

タイトルとURLをコピーしました