ブログのサーバ移転を検討中

ブログのお引越しを考えています。

記事の投稿時にエラーが出て投稿できなかったり、ページが表示できなかったりするのが頻発しており、そろそろ新しいサーバに移転する時期かと思い始めました。

people_2013041103.jpg

現在、さくらインターネットのレンタルサーバで運用中

現在 (2013/4/12)、こちらのブログは「さくらインターネット」社の「さくらのレンタルサーバ スタンダードプラン」を使って運用しています。



レンタルサーバといえばさくらのレンタルサーバでしょう、というぐらい私の中では浸透しているサービスです (←自分ローカルかよ!?)

契約中のスタンダードプランは、年間5,000円という安価で、SSHも使え、CGIもPHPも使えるし、何かといじくり回せて使い勝手がよいサービスであり、結構気に入ってます。

WordPressやMovalTypeなどのサービスも簡単にインストールできるので取っ掛かりにはとてもいいです。

が、残念ながら、WordPressには向いていないようなのです・・・

500エラーが頻発

主にブログの記事投稿時にですが、500エラーが頻発しています。

「Internal Server Error」というやつですね。

ss_2013041201.png

マジで頻繁に起こります。

このスクリーンショットを撮ってやろうと思ったら、一発で撮れちゃったくらいに (^_^;

こんな感じで、あまりによく起こるので、サポートにメールで確認してみたのですが、思いもよらない (ある意味予想どおり?)な回答をいただきました。

どうやらリソースを使いすぎで、プロセス (ブログを表示するために、Webサーバ側で起動しているアプリのようなもの)が強制終了されているとのことです。

そんな馬鹿な!?と思って私の方で調べてみたところ、確かにあるところでプロセスが消えているようです。

再現性がないのでなんとも言えませんが、どうもプロセスのメモリ利用量が100MBを超えたあたりからあやしい。

120MBなんて表示は見られませんでした。
強制終了させられている可能性があります。

記事の投稿時やサイトを表示するタイミングで、ある利用量を超えるので強制的にプロセスが終了させられているようなのです。

どこまで耐えられる?

記事の投稿時なら私が多少我慢すればいいかもしれませんが、ページが表示されないとなると、ブログとしては致命的です。

先の状況からみて、1ページ表示するのに100MBのメモリを使っているとして、このプランで割り当てられているメモリが5GBということを考えると・・・

単純に考えて、50人くらいが同時にページを開いたらサービスが落ちることになります。

そんなことはまだまだ心配する必要は無さそうですが、将来性がない感じがしちゃいますね (^^;

現時点でも表示されないことがあると思うと、さくらインターネット側で割り当てられているリソース量はかなりシビアなのかもしれません。

というか、WordPressしか立ち上げてない上、せいぜい100PV/日程度のサイトがまともに運用できないなんてどういうこっちゃ (苦笑

これで「WordPress使えます」と謳われてもなぁ、といった感じです。

私はWordPress素人であり、どういうところでチューニングできるのかわかっておらず、試しにプラグインを入れては消してということを繰り返しているので、もしかしたらそういうのが影響して、むやみにメモリを食っているのかもしれません。

とはいえ、それほど想定外の使い方をしているわけでもないと思うのですが・・・

移転先を検討中

そんな訳で、サーバの移転先を考え中です。

今日はTwitterでサーバ移転についてつぶやいてたら、妙に盛り上がりました。

相談に乗ってくれた?奥野さん (@odaiji)、とるちんさん (@lovdisneycom)、げんきくん (@genkiszk)、りきちかさん (@rkichika)、どうもありがとうございます!

どうせWordPressを動かすので、専用を謳うサーバが気になっています。
X Serverからそんなサービスが出ていますね。



WordPress専用の超高速レンタルサーバー! wpX(ダブリューピーエックス)

WordPress専用の高速クラウドサービス wpX(ダブリューピーエックス)クラウド

普通のX Serverもいいですね。



レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】

行き着く先のSixcore? (笑

マルチドメイン対応高コストパフォーマンスレンタルサーバー – シックスコア(sixcore)

同じ会社なのに、毛色の違ったサービスをしていて面白いですね。

そして、こんな挑戦的な?発言もありました。

こういうことを考えてしまうのは、エンジニアの性ですかね。

大人の遊びとして、VPSを使うとかいう話題も盛り上がりました (笑

とるちんさんは実際にVPSでブログを運用しているらしいです。

VPSに手を出すと、楽しくなってブログを書く時間がなくなりそうなので、今回はパスしておきますけどね (^^;

まずは、「wpXクラウド」を試してみています。

・エックスサーバー社のWordPress専用サービス「wpXクラウド」を試してみた

このサーバ移転を機にWordPressのスキルが高まりそうで、それはそれでいい感じです (^_^)v







タイトルとURLをコピーしました