岐阜県恵那市の道の駅「そばの郷 らっせぃみさと」で味噌煮込みそばを食べてきた

岐阜県は恵那市の道の駅「そばの郷 らっせぃみさと」で味噌煮込み蕎麦を食べたら、めっちゃ美味しかったです!

sean_2013041006.jpg

天気がよくて、ついついドライブ

先週末から名古屋に出張に行ってました (2013/4/7-9)。

今回の出張は愛車のSWIFTでお出かけ。
昨日は帰り道だったのですが、とってもいい天気で、気持ちがよくなり、思わずドライブしてしまいました。

名古屋からずっと下道で岐阜県は恵那市まで、約70kmを走破。
国道19号線ははじめて走りました。いい道ですねー!

お昼時を過ぎ、お腹もすいていて、どこで食べようかと考えていたころ。
道の駅の看板があり、嫁さんが行ってみようというので向かってみました。

ちなみに、看板から5kmは離れていて、迷子になったかと思っちゃいました (^^;

道の駅に到着

sean_2013041001.jpg

ここが道の駅かー。
らっせぃみさと。「らっせぃ」ってなんでしょうね?

そばの郷とか言うからには、そばが食べられるのでしょうか?

sean_2013041002.jpg

駐車場の壁に腰かけている、謎の女の子。
気になりましたが、結局なんだかわかりませんでした。

sean_2013041003.jpg

場所はこの辺らしいです。
といってもよく分かりませんよね (^^;

個人的には、南西の「おばあちゃん市・山岡」も気になりました。
おばあちゃんを売っているのでしょうか? ←違う


大きな地図で見る

こうして広域地図でみてみると、南西の名古屋市から下道だけでよく走ってきたなと思います。

sean_2013041004.jpg

左の建物は地元野菜の直販所です。
右側の建物がおみやげ屋とか食堂です。

「そばの郷」とかいうだけあって、そば打ち体験もできるみたいです!
私達夫婦は体験済みなので、そばだけいただくことにします。

「らっせぃ」の謎に迫る

sean_2013041005.jpg

食堂に入ってメニューを観てたら、「らっせぃ」の説明がありました。
方言なんですね。おもてなしの暖かい言葉、だそうです。

この文脈だと、「らっせぃみさと」はどういう意味かよく分かりませんが・・・

とにかく、おもてなしをしてくれる、ということでしょうか?

昼食はやっぱり「そば」でしょう

メニューを見ていたら気になったものがあったので注文してみました。

sean_2013041006.jpg

味噌煮込みそば!?!?
名古屋名物は味噌煮込みうどんですが、それのそばバージョンでしょうか。

sean_2013041007.jpg

煮込んでも大丈夫なようにしているのか、そばが太麺です。

ちなみに、これは「味噌煮込みそば」という名称ではなかったです・・・が、何だったかは覚えていません (^^;

sean_2013041008.jpg

そしてこちらは「つんつんそば」。
名前の意味がわかりませんでしたが、説明書きをみると、わさびが効いているらしいです。

なるほど、わさびが効いて「つんつん」くるわけですね。
「でれでれ」には至らないそうです (意味不明)

なお、どちらのそばも美味しくて、あっという間に平らげてしまいました。

味噌煮込みそばなんて食べたことなかったですが、意外とイケました。
唐辛子を入れても美味しい。汁まで飲み尽くしました。

「つんつんそば」は想像ほどはわさびが効いてなかったですが、あっさりしててするするっと食べちゃいました。

食後のデザート?

sean_2013041009.jpg

次に気になったのは、売店で売っている「栗きんとんアイス」。

恵那市、中津川市あたりは栗が有名みたいなんですよね。
栗きんとんはこの辺のスタンダードなおみやげ、といったところでしょうか。

sean_2013041010.jpg

買っちゃいました。
「和菓子屋さんが作った」そうです。

sean_2013041011.jpg

かじってみると、確かに栗味!
写真ではわかりづらいですが、小さく刻んだ栗も入っていました。

なるほど、栗きんとんというわけです。

栗きんとんは、栗あんと栗そのものが入っていますからね。

栗好きな私としては好みの味でした。

あとは「そばソフトクリーム」なるものもありましたが、今回はやめておきました。
そば尽くし過ぎるし、お腹もいっぱいだったもので。

また来ることがあったら、試してみようかな。

花壇もあった

sean_2013041012.jpg

花壇には花が植えられていて、ちらほら咲いていました。
これからきれいになるんでしょうね。

それでは出発!

sean_2013041013.jpg

「そばの郷 らっせぃみさと」での昼食休憩。
のんびりと過ごせました (* ̄▽ ̄*)

こういうところを発掘するのも楽しいですね。

タイトルとURLをコピーしました