スキー場が近くてHappy!

先週末はスキーの大会があり、木島平スキー場に行って来ました。

信州 木島平スキー場公式ホームページ

sean_2013030501.jpg

長野に移住してから、スキー場へのアクセスが抜群によくなりましたね。
その辺を狙った移住なので、計画どおりです (笑

最寄りの高速道路のインターチェンジは、佐久平PAのスマートインターになります。

練馬IC〜佐久平PAスマートで150kmほどなので、単純に、東京から出てくるのに比べて、150kmは近いところからスタートできることになります。

かつて関東に住んでいたときは、自分の車でスキー場に行くなんて思ってなかったので、スキー場の位置なんてよくわかっていなかったのですが、今年はいくつか愛車で乗り入れるために、どういう道で行けばどのくらいでつくか、調べたものです。

今季行ったスキー場はこの辺りですね。

佐久スキーガーデン パラダ

一番近いスキー場は、今季のホームゲレンデであり、スキーインストラクターとしてお仕事もしている「佐久スキーガーデン パラダ」ですね。

佐久スキーガーデン パラダ | 長野県信州佐久市のスキー場 キッズからスノーボーダーまで – PARADA

sean_2013030502.jpg

うちから4kmくらい。この間、信号機2個ですね。
路面がドライなら、ほぼノンストップで10分あればついちゃいます。

ほんと、近い!
近いし、ゲレンデの広さ、雪質のことを思うと、練習にはもってこいです。

お昼も食べたし、ブログも書いたし、軽く滑ってくるか〜、なんていう気楽さでいけちゃうのがいいですね。

ほとんど「近所の公園」状態です ヽ(^o^)丿

軽井沢プリンスホテルスキー場

近所でSAJの検定をやっているところはないかと思って探したところ、「軽井沢プリンスホテルスキー場」でやっているとのことで行ってみました。

軽井沢プリンスホテルスキー場 | プリンススノーリゾート

sean_2013013002.jpg

sean_2013013004.jpg

うちから15kmくらい。30分あれば着きますね。
ここも近いです。

・軽井沢プリンスホテルスキー場でスキー検定 (SAJ 2級)を受けて来ました。その結果は・・・
・軽井沢プリンスホテルスキー場に行って来ました

菅平高原スキー場

「菅平高原スキー場」にはスキー合宿で行って来ました。

菅平高原スキー場情報 - 菅平高原観光協会 sugadaira.com

sean_2013021112.jpg

sean_2013021114.jpg

うちから50kmほど。
下道だけでいけちゃいます。1時間半くらいで着きましたね。

めちゃくちゃ寒かった!
北海道の次に寒いのは、菅平高原スキー場だと言われているくらい寒いです。
太陽が出ていいお天気なのに、気温は-15℃とか、平気でいっちゃいます。

・菅平高原スキー場でスキー合宿してきました
・今季2つ目の革命!内足の開発

木島平スキー場

そして、この週末に行ってきた「木島平スキー場」です。

信州 木島平スキー場公式ホームページ

sean_2013030503.jpg

うちから100kmほど。高速70km+下道30kmといったところでしょうか。
2時間あれば着きます。

今季2回行ってますし、今週末も別の大会で行く予定です。

・木島平スキー場で合宿してきました 〜概要編〜

その他にも・・・

Google Mapを見ていると、この他にも八千穂高原や車山高原、白樺湖、あさま2000や湯の丸など下道2時間圏内にはまだまだゲレンデがあるようです。

ローカルゲレンデなんかもまだあるんでしょうね。

まあ、そんなにたくさん回るつもりはなく、ここで紹介したくらいでかなりお腹いっぱいになっています (^^;

どうせ長野に移住するなら、いっぱいスキーをしようと思って移住して来ましたが、そのとおり、今季はこれまでにないくらいスキー三昧しましたね。

だいぶシーズンも終わって来ましたが、今週末の大会もありますし、もうちょっとスキーで楽しんでいきます (^o^)v

タイトルとURLをコピーしました