今日のスキー: 団体レッスン初挑戦!

今日は最寄りのスキー場「佐久スキーガーデン パラダ」に行ってきました。
今季12回目のスキーです。

佐久スキーガーデン パラダ | 長野県信州佐久市のスキー場 キッズからスノーボーダーまで – PARADA

sean_2013012101.jpg

天候は晴れでした。
早朝は少し寒かったです。

8:00 – 16:15 の8.25時間ゲレンデにいました。
(休憩時間??分含む)

かつてない早朝集合

今日は朝早くからパラダに行きました。
地元小学校のレッスンが入っていたからです。

8:20というかつてない早い集合時刻を指示され、8:00には到着しましたが、
こんなに早くこのゲレンデに立ったことはないです。

路面の雪はだいぶ溶けてたのでよかったですが、これが雪の日だったり
すると、結構シビアな時間ですね (^^;

初めての団体レッスン

なんと、いきなり団体レッスンのひと班を受け持つことになりました!?

すごい起用をしてくれました。うちの校長。
とても挑戦しがいがあります。ありがたいことですね。

そんなわけで、私は班員9名を引き連れてのレッスンです。

班員のレベル分け表示を見ると、
リフトには乗ったことあるんだけどなー、
まだ曲がったりするのは不安だなー、
くらいの腕前の子が集まっているようです。

最初は開校式から

全体の流れとしては、まず小学校のお出迎えをしたら、
インストラクターのミーティング。

続いて開校式というのがあって、午前中のレッスンに入ります。
昼食を食べ、午後のレッスン、そして閉校式、お見送り、と。

こんな流れになります。

インストラクターとしては、このタイムキーピングが超重要です。
進行を遅らせるわけにはいかないですからね。

リフトに乗っている時間などをあまりまじめに把握してないので
(個人で滑りに来ているとはいえ、時間を気にして滑ってはいないため)
周りのインストラクターを見ながら、うまいことやる必要がありました。

私の受け持ちとしては、時間どおりに進行できたのでやれやれです (^^;

そしてレッスンでは・・・

肝心のレッスンについてですが、ひと班を受け持ちはしたものの、
どういったことを教えたものかと、ちょっと悩んでしまいました (^^;

私自身、こういうレッスンをほとんど受けたことがないので、
手持ちのネタは少ないのです。

それでもやってみようかと思い切って子どもたちを引っ張っていきました。

まずは装備品 (ブーツ、ストック、板)をチェックして、その場で
動けるかをチェック。
大体OKだと踏んだので、まずは初級者ゲレンデのリフトに乗せます。

最初のゲレンデで、校長から教わった内容を伝えました。
それは「スキーに乗ること」です。

これ、超重要。実践あるのみです。

そうしてみたところ、受け持った班の子どもたちは勘が
よかったんですかね?
その1本目で、教えた内容を大体掴んでくれました!

同じゲレンデを2回行きましたが、2回目にしてちゃんと曲がれます。
これはすごいね。

大丈夫そうだったので、もう少し急な斜面でも練習してもらいました。
もう、細かいことは抜きで、どんどん滑ってもらいます。
そうやって、感覚で掴んでもらうよう努めました。

午前中の2時間のうちに7本くらいリフトに乗りました。
かなり滑ってもらいました。

一部、スピードを上げて滑りたがる子がいて、ガンガン滑っては
転んでました。
こういうチャレンジをしているのって、いいですね。

スピードを出したいのなら、そういうレッスンをしてもいいのですが、
そういうわけにもいきませんからねー。

ちなみに、そういった子は、最後には転ぶのも起きるのも
上達していました。
これも結構大事な技術なんですよね。

見た感じ、みんなボーゲンで曲がったり止まったりすることは
ほぼできそうです。

すばらしい!

そして、午後のレッスン

お昼休みにカレーを食べたら、午後も同じように流してもらいました。

1回、ちょっと急なゲレンデに連れて行ったところ、ヒーヒーいいながら
全員下りてきました。ほんと、すごいね。

その後、散々練習したゲレンデに行ったら、楽勝だと言わんばかりに
バンバン滑ってくれます。
ちょっと怖い思いをしたかもしれないけど、チャレンジしてみて、
いい経験を積んでくれたようです。

最後に、ここからレベルアップするためのワンポイントレッスンをしました。
この感覚がつかめたら、パラレルで滑れるようになります。

教えてみたところ、滑れている感じがする子は、何となくわかって
くれました。

この調子で、どんどん滑り続けてもらいたいですね (^o^)

「朝来た時より滑れるようになっている感じがする人!」と聞いたら、
全員が手を上げてくれました。

嬉しい!
君たちが初めての生徒でよかった! (T_T)
本当に楽しかった! (>_<)

キッズもいいですが、こういうレッスンの方が楽しいですね。
体力的にも楽ですし (^^;

さあ、明日は別の小学校のレッスンが入っています。
いい滑り出しができたところで、つなげていきたいですね (^o^)

タイトルとURLをコピーしました