ブログをリニューアル!テーマを「Cocoon」に変えて再出発します

本ブログをリニューアルしました!

前々から読んでいる人であれば、まさに見ればわかる変化だと思います。

テーマを「Cocoon」に変更

これまで「Freesia Empire」というテーマでしたが、「Cocoon」というテーマに変更しています。

ブログのテーマを「Cocoon」に変更

「Cocoon」がどういうテーマなのかについては、かなり有名なテーマの1つだと思うし、調べるとたくさん情報はあるので、ここでは割愛します。

このテーマにしたのは、かなり有名なテーマの1つであるということと、他に運営しているサイトが「Luxeritas」というこれまた有名なテーマを使っているので、全部一緒にしちゃうのもつまんないかなぁ、くらいの感じです。

かなり細かいところまで設定ができるテーマなので、色々試しながら運営していきます。

リニューアルに至ったのはPVの激減から

今回リニューアルしよう、と思いたったのは、ページビューが大幅に激減したからです。

どのくらい激減したかというと、1日に1桁くらいしかアクセスがなくなりました。

そんな、月間何万PV!みたいなサイトじゃないのですが、それでもさすがにヘコみます。

いろいろと調べていると、Googleの検索インデックスからほぼ全部のページが除外されていて、検索流入なんてほぼなくなっていました。

「あ、これはもうダメなんだ」と思いましたね。

それからいろいろと自分なりに調べて、仮説を立てた結果、パーマリンクから変えないとダメだろうということに至りました。

そんなわけで、パーマリンクの設定を変えたから、全ページのURLも変更されています。

もうここまで来たら、ごっそりURLが変わっても影響は少ないだろうし、もしこれが原因という仮説が合っているなら、ワンチャンあるかもしれないですし。

ついでにプラグインも整理

ついでに、これまでなんとなく使っていたプラグインの整理もしました。

このサイトはWordPressで運用していて、もう何年運営しているのかわからないくらいで、2回ほどサーバ移転していて、つまりは昔からの古い設定なんかがずっと残っていたのです。

流石に全部をキレイサッパリ!とはいかないまでも、もうこのプラグインはいらないだろう、とか思うものは消していきました。

ロゴやファビコンも作った

あと、ロゴやファビコンもなんとなく作ってみました。

もうちょっと凝りたいところはありますが、まずは始動させねばということで、サクッとやれる範囲でやってます。

それでも案外気に入っているので、このままにする可能性大です。

おわりに

こちらのブログはこのところずっと放置状態だったのですが、この状況では流石になんとかした方がよいだろうということで、リニューアルに踏み切りました。

行きつくところまで行きついているから、多分、このくらいやっても大丈夫でしょう。

テーマも変えて、URLも変えて、いらないものは整理して。

奇しくも今日は2/1で、私が個人事業主として創業した日だったりしますし、いい機会でしょう。

まさに心機一転、リニューアルです。

こちらの記事もどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました