ビジネスモデル ジェネレーション で自分のビジネスを見直してみる

「ビジネスモデル ジェネレーション」という本を紹介されて、読みはじめたら面白くなってきたのでご紹介します。

いや~、よく出来てます。
ビジネスモデルを視覚的に捉えられるようになっていますね。

マーケッター 神田昌典さんの紹介文(帯)を読むと、どのくらい強力なのか分かりますね。

『ソニーやトヨタなどの社員が、翻訳前から読書会を開催、熱中する本は、ドラッガーでも現れなかった。
私が、最近読んだ本の中で、ベストです』
とのこと。

自分のビジネスモデルがよく分かっていない人、なんだか儲からないな~という人、収益を増やしたいんだけど、どこをどうしたらいいか分からない人は、この本で紹介しているCanvasというシートを作ってみると、ヒントになるかもしれません。

ちょっと動画で解説してみました。

動画を見る前に、こちらからCanvasというシートをダウンロードして、印刷してください。

このシートに書き込みながら動画を見ていただければ、1時間くらいで概要が理解できるように作りました。

読み始めたところなので理解不足なところもありますが、概要は掴んでいただけると思います。

このCanvas、ビジネスをはじめる、ビジネスを見直す、といった際に非常に強力なツールになりそうな予感がします。

実際に1つ作ってみると、頭の中がスッキリしましたね。

すると、本に紹介されているGoogle や Apple、任天堂 や SONY、Microsoft といった大企業のビジネスモデルが何となく分かるようになってきました。

いいですね~(^o^)

しばらく勉強してみます。

タイトルとURLをコピーしました