Podcast「ワンダフルライフ」の配信をはじめました

このたびPodcast配信をはじめました。番組名は「ワンダフルライフ」。

Podcastをやろうと思いはじめてからしばらく経っちゃいましたが、ようやく第1回の配信をはじめました。11/11に第1回を配信しています。

とか言っているうちに第2回も配信済なんですけどね (笑

久しぶりのPodcast配信

実はPodcastで配信するのは数年ぶりになります。

というのも、4~5年前に、地元ラジオ局「エフエム佐久平」さんで番組を持っていた時期があり、そのときに放送した内容をそのままPodcastで配信していたのです。

「エフエム佐久平」さんの放送が終わったあとも、しばらくは続けていたのですが、切りをつけることにして、配信は終了したんですよね。

番組名は当時も「ワンダフルライフ」でした。

今回は新生「ワンダフルライフ」として、心機一転してお送りしていきます。

Podcast「ワンダフルライフ」誕生まで

どうしてPodcast配信なんてやろう (再開しよう)と思ったかというと、なぜか数ヶ月前からPodcastをまたやろうと思っていたからです。

理由は不明・・・多分、どこかでまたPodcastのトレンドについて聞いたからかと思うのですが・・・

まあ、やろうと思ったらすぐできるのがPodcastの手軽なところだから、いっそのことやってやろうという感じです。

あと、私が学んできたことをアウトプットする場所が欲しいと思ったんですよね。

アウトプットするほどに私の学びは深まるし、それが聞いた人にも役に立つことならいいことじゃないですか。

別に誰も聞いてくれなかったとしても、そうやってアウトプットしているうちに私は進化するので、特に損するようなものではないです。

ネタの再利用をすればブログやメルマガにも戻せますしね。

そんな感じで、ゆるくはじめてみることにしました。

Podcast「ワンダフルライフ」はどんな番組?

新生「ワンダフルライフ」は、ひとまずのメインテーマとして「日常で使えるコーチングスキルを解説する」というのを置いています。

個人的に思っていることとして、別にコーチが増える必要はないと思っているのですが、コーチングのスキルを知っていたり、使えるようになっていたりすると、物事が簡単に、楽に、早く進むことってよくあるんですよ。

だから、コーチにならなくてもいいけど、コーチングのスキルを知っておくことで、ちょっとでもうまくいくことが増えたらいいな、と思っているんですよ。

コーチングスキルと言ってますが、私が10年来やっているNLPというものが根底にあり、NLPの知識、スキル、ツールといったものも紹介していくつもりです。

もちろん、コーチングの知識、スキル、ツールといったものも紹介します。

あと、私が学んできたこと、調べたこと、研究していること、実践していること、なども話していきます。

そんな感じで、メインテーマは「日常で使えるコーチングスキルを解説する」と置いてますが、その周りにあるものをざっくばらんに話していくような感じになると思います。

あまりに教科書的なことをしゃべるのは億劫だし、しゃべるのが辛くなってきたら続けられないですしね。

おわりに

ということで、数年ぶりにマイクをとってみました。

コンセプトはひとまずこんな感じ、と決めましたが、多分アラカルトというか、思いついたことを色々言ってみる感じになると思っています (笑

配信頻度は決めていません。毎日しゃべるかもしれないし。少なくとも週1回は配信したいですね。

よかったら聞いてください!

タイトルとURLをコピーしました